図書館からのお知らせ

2024年度の指定図書を公開しました。(2024.04.16)[new]

2024年度の指定図書を公開しました。こちらからご覧ください。
なお、準備中の資料は、納品され次第登録いたしますので、しばらくお待ちください。

学生に薦める本2023年版を公開しました。(2023.06.26)

こちらからご覧ください。(随時更新いたします。)

国立国会図書館「個人向けデジタル化資料送信サービス」の開始について(2022.05.19)

国立国会図書館のデジタル化資料送信サービスはこれまで図書館向けでしたが、2022年5月19日よりに個人向けに送信するサービスが開始されました。


国立国会図書館のデジタル化資料のうち、絶版等の理由で入手が困難なものを、利用者ご自身の端末(スマートフォン、タブレット、パソコン)等を用いてインターネット経由で閲覧できるサービスです。国立国会図書館デジタルコレクションで資料の本文画像を閲覧できます。

概要はこちら


※2023年3月を目途に印刷機能が提供される予定ですが、現在は閲覧のみの利用となります。

印刷をご希望の場合は従来通り図書館までお申し込みください。

図書館への申し込み方法はこちら

【お知らせ】コミックコーナーオープンについて(2021.03.26)

2021年4月から図書館に「コミックコーナー」【No.9】(ナンバーナイン)がオープンします。沢山のご利用をお待ちしております。詳細はこちらからご覧ください。

なお、コミックコーナーは、多くの皆さんが広く利用できるように、通常の図書と異なる貸出方法を設定しています。

以下をご参照ください。

【貸出期間】 7日間

【貸出の延長】不可

【長期貸出】 対象外


【図書館内の飲食について】(2019.06.27)

2019年7月1日(月)より図書館内での飲食が一部許可されます。

下記の注意事項を守ってご利用ください。

1.密閉できる容器に入った飲み物を飲むことができます。

(缶・紙コップ・紙パック・ストロー付カップ等は不可)

2.着席して飲み、飲むとき以外は蓋をしてください。

3.飴・グミ・チョコレートに限って食べることができます。

(個包装されていて一口で食べられるものだけ許可されます)

4.食品は机の上に出しておかずカバンに入れてください。

5.飲食物で館内の資料や設備を汚損した場合は申し出てください。

※詳しくはこちらをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う学外の方の利用について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学外の方の利用に制限を設けておりましたが、2023年5月8日(月)より通常通りご利用いただけるようになりました。

なお、マスクの着用については、感染状況を考慮するとともに、年齢層や基礎疾患のある方への配慮として、必要に応じて着用をお願いいたします。

(2023年5月8日更新)