職場体験報告 - 2018年6月28日
(赤塚中学校2年生2名)
職場体験の趣旨
・実際の職場で「働くこと」の喜びや厳しさを学ぶ。
・勤労に対する関心をもたせ、将来の生き方に関わる職業観や勤労観を育てる。 ・職場の方々との交流を通して、コミュニケーション能力を育てる。
スケジュール
9:10
【図書館業務について】 オリエンテーション(1日の説明)
図書館内の設備・機能の説明(館内ツアー)
9:40
【図書の受入業務】
図書の検収・目録データの説明
10:00
【図書の装備】
バーコードラベル・背ラベル・磁気テープ・貸出期限票・ブッカー掛け
11:15
休憩・写真撮影
11:30
【雑誌業務】
雑誌の受入と新着展示
12:00
昼休み・写真撮影
13:00
【カウンター業務/データベース検索】
貸出・返却処理、書架への返却業務の説明・実習 契約データベースの説明と検索実習
13:40
【本探し】
本を検索して書架より探してくる実習
14:20
休憩/職場体験レポート作成
14:45
1日の総括
15:00
帰宅
体験の様子
図書装備の様子
雑誌の説明
OPAC検索の様子
本探しの様子
職場体験した大学
[ 閉じる ]
職場体験報告(体験した生徒の報告)
(1)良かった点・悪かった点・全体の感想
★体験した生徒 Aさんの報告
- ・良かった点
- 返事やあいさつをすることができた。 ブッカーを上手くつけることができた。 一つ一つの仕事を丁ねいに(自分なりに)やった。
- ・悪かった点
- もう1人のペアに負担をかけてしまったこと。 時間をしっかり守れず、はじめ(来校時)遅れてしまったこと。
- ・全体の感想
- コミュニケーションをとって、担当の方に分からないことを聞けたことが、自分にとって何よりの成長でした。 大学・小学校・中学校のちがいを見つけられたことも良い経験になりました。
★体験した生徒 Bさんの報告
- ・良かった点
- 想像以上に任された仕事をしっかりこなすことができた。
- ・悪かった点
- 時間によゆうをもって行動できなかった。
- ・全体の感想
- 良い事も悪い事も全てのことがあったからこそ体験する前よりかなり人間として成長することができた。
(2)仕事をしてみての評価・感想
★体験した生徒 Aさんの報告
- ・仕事に対する評価
- どうしても、驚きや喜びなどの感情を抑え切れず人前で出してしまったことなど反省ばかりで、真剣な態度をあまり表せなかったかなと思うので、A,B,CならB‐です。
- ・仕事をしてみての感想
- 司書の方のコミュニケーション力がすごいと感じました。(急な質問にも答えなければいけないので大変そう)
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 13万冊の本を1つ1つあんなふうに、作業しているかと思うと、とても大変だと思いました。1つ1つの工程につまった1人1人の思いを大事にして本をあつかいたいと思いました。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- とにかく何度もくりかえして練習を重ねる。 1つの仕事にかける時間を減らす。しかもちゃんとこなす。
★体験した生徒 Bさんの報告
- ・仕事に対する評価
- 司書という仕事に真剣に取り組むことができた。
- ・仕事をしてみての感想
- 難しい部分もあったけど、たくさんのことが経験できて良かった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 細かい途中の過程が一番大事だということ。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 自分の失敗を素直に受け入れ次につなげようとする積極性を持って仕事をする。
[ 閉じる ]