情報センターニュース

情報センターニュース

作業停電に伴う各種サービスの停止について(2020.08.25)

2020年8月29日(土)に予定されております作業停電に伴い、以下のとおり各種サービスを停止いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

  停止日時:2020年8月29日(土) 7:00~18:30
  理  由:作業停電のため
  影  響:電子メール、大学ホームページ(教員ページを除く)、図書館OPAC(MyLibraryを除く)以外のサービス

【障害情報】Office 365の接続障害について(2020.04.21)

【2019年11月21日 15:40頃】

サービスが復旧した模様です。

【2019年11月21日 11:30頃】

現在確認しているOffice 365の障害が、順次解消していっている模様です。今しばらくお待ちください。

【2019年11月21日 9:30頃】

本学で利用しているマイクロソフト社のOffice 365で、以下の障害が発生していることを確認しました(本学だけで発生してるわけではありません)。
詳細が分かり次第、ここに追記いたします。
なお、ブラウザを変更したり、デスクトップ版を使用したり、環境を変更したりすると接続できる場合もあるようですので、お試しください。

PC教室等の利用環境変更のお知らせ(2020.02.04)

Windows7のサポート終了に伴い、情報センターのPC教室では、Windows 7の利用環境を終了し、すべての利用環境をWindows 10に変更します。

【作業期間(予定)】

2020年2月10日(月)~2020年3月26日(木)

  • 作業は順次行い、完了次第新環境での利用となります。
  • 基本的な使い方に変更はありません。各自のアカウントでサインイン(ログオン)してください。
【対象範囲】
  • 情報センター棟2F/3F PC教室
  • 図書館多目的学習室
  • 自動貸出ロッカーPC
  • 学生会館1F PCコーナー

【障害情報】Office 365の接続障害について(2019.11.20)

【2019年11月20日 15:00時点】

Office 365に発生していた障害について、全面的に普及した旨のアナウンスがマイクロソフト社よりありましたが、利用者によっては、本件による影響がまだ残っている可能性があるとのことです。

【2019年11月20日 10:50時点】

Office 365ポータルに接続できるようになったようですが、動作は非常に不安定です。断続的に発生する可能性がありますのでご注意ください。
マイクロソフト社で原因を調査中とのことです。

【2019年11月20日 9:30時点】

本学で利用しているマイクロソフト社のOffice 365で、以下の障害が発生していることを確認しました(本学だけで発生してるわけではありません)。
詳細が分かり次第、ここに追記いたします。
なお、デスクトップ版Outlookおよびウェブ版Outlookは現在正常に動作していることを確認しています。ブラウザでメールを閲覧する場合は、こちらからアクセスしてみてください。

【注意喚起】Office 365の管理者を装ったフィッシングメールにご注意ください(2018.06.07)

新潟西警察より、他大学においてOffice 365の「管理者」を装うフィッシングメールによる被害が発生しているとの情報が寄せられました。本学でもOffice 365の利用をしていますが、学生・教職員に「管理者」としてメールを配信することはありません。

「管理者」を名乗る疑わしいメールが届きましたら、メールの返信やリンク先サイトへのアクセス、認証画面での個人認証等は行わず、情報センター課までご連絡ください。

Microsoft Office ProPlus提供開始のお知らせ(2016.03.17)

平成28年4月より、在学者向けにMicrosoft Office 365 ProPlusの提供を開始します。

新しいOfficeのサービスプランの1つであり、パッケージからインストールされる従来型のOfficeと異なり、Office 365からインストールし、常に最新のMicrosoft Officeがクラウド環境でもローカル環境でも使うことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

>>過去のニュースはこちら<<