学生に薦める本 2023年版

黒川 明日香(情報センター課)

『くらべる東西』

おかべたかし/文  山出高士/写真 東京書籍 2016

『くらべる日本 東西南北』

おかべたかし/文  山出高士/写真 東京書籍 2018

『くらべる世界』

おかべたかし/文  山出高士/写真 東京書籍 2018
東日本西日本、日本各地、そして世界の風俗や文化を写真で比べたシリーズです。

近隣地域・同世代の人が集まる高校までとは違い、大学には、日本各地もしくは世界から様々なバックグラウンドを持った人が集まります。様々な人と交流していく中で、自分と他人の「当たり前」が異なる瞬間を経験し、そしてそれを楽しんでほしいなと思います。

まずは、有名な「小麦粉などでつくった生地を丸い形に焼き上げ、中へあんこを入れた和菓子」の呼び方について誰かと話してみてはいかがでしょうか。(私の地域では大判焼きです。)
[OPAC]
[OPAC]
[OPAC]

『天幕のジャードゥーガル』

トマトスープ 秋田書店 2022
十三世紀のイラン・モンゴル帝国を舞台にした歴史漫画。

主人公の少女シタラは、奴隷として売られ、その後の戦争で全てを失いますが「知」を武器に過酷な運命に立ち向かいます。描かれている時代の知識はなくても、ストーリーと絵柄の魅力も相まって、一気に世界観に引き込まれます。

1話の中で「勉強イヤ!」と、泣いて叫ぶシタラへ対するムハンマド(奴隷先の坊ちゃん)の回答が素敵なので、気になる方はぜひ。
[OPAC]
※2023年度の推薦本は図書館内のトピックコーナーに配架されています。(一部購入できないものを除く)