学生に薦める本 2019年版

山下 功

『マクルーハン』

W・テレンス・ゴードン著 宮澤淳一訳 筑摩書房 2001年

 2018年9月から2019年8月まで、カナダのエドモントンにあるアルバータ大学で海外研修をしています。そこで今年度はカナダに関する本を3冊挙げました。
 エドモントンで生まれ、マニトバ州ウィニペグで育ったマクルーハンはもともと英文学者でしたが、メディア論者として有名になりました。
 この本はマクルーハンのメディア論を簡潔に解説した入門書で、図を多く用いて分かりやすく書かれています。
[OPAC]

『グレン・グールド論』

宮澤淳一著 春秋社 2004年
 「カナダで最も有名なピアニストは誰か」という問いに対して、多くの人がグールドと答えるでしょう。低い椅子に猫背で座ってうなりながら演奏したり、演奏会で演奏するのが嫌いであったりしたので、変わったピアニストとして見られたこともありました。しかし、その演奏の高い芸術性が評価されて、現在に至るまで「奇才」と呼ばれています。
 グールドが一生を過ごしたトロントには、彼にまつわる名所がたくさんあります。
[OPAC]

『カナダを知るための60章』

綾部恒雄, 飯野正子編著 明石書店 2003年
 外国に長く滞在すると、外国から日本がどのように見られているかがよく分かります。日本に興味がある人は日本のことをよく知っていますし、そうでない人から見れば日本はアジアの一国に過ぎません。
 さて、日本に暮らしている我々は外国をどう見ているでしょうか。かく言う私もカナダに行く前は「北米の一国」という認識をしていたに過ぎません。そこで、2009年に夏期セミナーの引率のために初めてカナダに行く前にこの本を読みました。カナダとアメリカ合衆国は隣国ですが、異なる歴史や文化を有していることがよく分かります。
 夏期セミナーでカナダに行く予定の学生は、ぜひ読んでほしいと思います。
[OPAC]