学生に薦める本 2019年版

高井 英希(情報センター課)

『サマータイムマシン・ブルース』(DVD)

瑛太 (出演), 上野樹里 (出演), 本広克行 (監督) ポニーキャニオン 2005年

『UDON』(DVD)

ユースケ・サンタマリア (出演), 小西真奈美 (出演), 本広克行 (監督) ポニーキャニオン 2006年

『曲がれ!スプーン』(DVD)

長澤まさみ (出演), 三宅弘城 (出演), 本広克行 (監督) フジテレビジョン 2009年
図書館の視聴覚資料コーナーで『UDON』を見つけました。『UDON』があるならばとOPACで検索しましたが、『サマータイムマシン・ブルース 』と『曲がれ!スプーン 』が無かったのでリクエストしました。
この3本は、『踊る大捜査線』の本広克行監督による香川県を舞台にした3部作で、同じ登場人物や建物が現れます。
『サマータイムマシン・ブルース 』『UDON』『曲がれ!スプーン 』の順に封切られており、この順での視聴をお勧めします。

『サマータイムマシン・ブルース 』
おバカ大学生たちのSF青春コメディ。劇団ヨーロッパ企画のお芝居の映画化。タイムマシンといえばパラドックス。古今東西タイムトラベルを題材とした作品は数多くありますが、地方の大学のおバカなサークルを舞台にしたドタバタをお楽しみください。今となっては豪華キャストですが、当時は大学生役。みんな若い!伏線ネタ確認の為にもう一度見直しました。

『UDON』
「うどん県」香川を舞台にした物語。
本広克行監督は香川県丸亀市出身で、香川県にゆかりのある人が数多く出演しています。
この映画を観終わってうどんが食べたくなり丸亀製麺をネット検索したところ、丸亀市には店舗はなく、香川県には高松市に2件あるのみでした。
そこで、丸亀にこだわらないのならばと新潟島の突端にある、『入船うどん 入船家』に行きました。行ったことをSNS等で報告したくなる店です。

『曲がれ!スプーン 』
こちらも劇団ヨーロッパ企画のお芝居が基になっており、原題は『冬のユリゲラー』。
わたくし、UFO、ネッシー、ユリゲラー。『ムー』や矢追純一のテレビに夢中になった世代です。
3部作とも升毅がどこに出ているかもご確認ください。
ちなみに長澤まさみパパは、元日本代表選手でジュビロ磐田監督。グランセナ新潟や北越高校サッカー部でも指導をしております。
[OPAC]
[OPAC]
[OPAC]

『サクリファイス』

近藤史恵 新潮社 2010年

『エデン』

近藤史恵 新潮社 2012年

『サヴァイヴ』

近藤史恵 新潮社 2014年

『キアズマ』

近藤史恵 新潮社 2016年

『スティグマータ』

近藤史恵 新潮社 2019年
サイクルロードレースを題材にした小説です。
サイクルロードレースとは、道路を自転車で走って、順番を競う競技です。マラソンの様にスタートしてゴールするワンデイレースから、複数日行われるステージレースまで様々なレースがあります。

大きなレースでは、総合優勝だけでなく、その日の勝者であるステージ優勝、平坦でのスピード勝負のポイント賞、山岳賞、新人賞、敢闘賞、チーム総合などの表彰があり、各チーム・個人はそれぞれの思惑で狙うタイトルも異なり、作戦も変わってくるので、敵対したり協力したり混沌としてきます。

プロの選手はチームに所属し、選抜され出場しますから、全員が優勝目指して走るのではなく、チーム戦術により、「エース」を勝たせるために風よけになる「アシスト」がいたり、スポンサーの為に勝利度外視でアピールする選手が出てきたりします。野球でいうところのホームランバッターがいたり、代打の切り札、送りバントの職人、代走要員がいたりするようなものです。

そんなプロレーサーになりたての若者が主人公の小説です。
[OPAC]
[OPAC]
[OPAC]
[OPAC]
[OPAC]

『茄子 アンダルシアの夏』(DVD)

監督:高坂希太郎 バップ 2003年

『茄子 スーツケースの渡り鳥』(DVD)

監督:高坂希太郎 バップ 2007年
自転車ロードレースの最高峰、グランツール(三大ツール)の一つ、スペイン一周のブエルタ・ア・エスパーニャが舞台のアニメ。
『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』等、スタジオジブリ作品で作画監督を務めた高坂希太郎氏の監督作品です。
[OPAC]
[OPAC]