職場体験報告 - 2014年7月10日
(中野小屋中学校3年生3名)
職場体験の趣旨
生徒が「生きる力」を身に付け、社会の激しい変化に流されることなく、柔軟かつ、たくましく、社会人・職業人として自立していくことが強く求められています。このため、地域の皆様のご協力のもと、職場体験等を実施し、キャリア教育の一層の推進を図っていきます。
スケジュール
9:30
オリエンテーション(1日の説明)
図書館内の設備・昨日の説明(館内ツアー)
9:45
雑誌業務
雑誌の受け入れと新着展示
10:20
カウンター業務
貸出・返却処理、書架への返却業務の説明・演習
10:35
休憩・写真撮影
10:45
カウンター業務つづき
11:45
図書受入業務
目録データ入力の説明
12:00
昼休み
13:00
図書の装備・展示
背ラベル・バーコードラベル・磁気テープ・貸出期限票など、図書装備の実習
貸出期限票など、図書装備の実習
装備終了後、新着展示
14:20
休憩・職場体験レポート作成
HP用のレポートの記入と写真選び
14:35
HPアップ作業
14:45
1日の総括
15:00
帰宅
体験の様子
雑誌受入業務の様子
雑誌受入業務の様子
新着雑誌配架の様子
カウンター業務の様子
図書装備の様子
職場体験した大学
[ 閉じる ]
職場体験報告(体験した生徒の報告)
(1)良かった点・悪かった点・全体の感想
★体験した生徒①の報告
- ・良かった点
- 職場のいろいろな所をくわしく知れた。
- ・悪かった点
- 特になし。
- ・全体の感想
- 楽しく職場体験ができました!
★体験した生徒②の報告
- ・良かった点
- 普段できない仕事ができました。
- ・悪かった点
- 特にないです。
- ・全体の感想
- 本の装備作業やカウンターの仕事などの普段できないことが体験することができてよかったです。
★体験した生徒③の報告
- ・良かった点
- カウンターの仕事や本にラベルを付けるなど普段できない事や見れない事ができた。
- ・悪かった点
- 特にないです。
- ・全体の感想
- 大学の図書館は初めてきたので、いろんな本もあって楽しかったですし、普段できない仕事も体験できてうれしかったです。特に本のラベルはりが難しくて大変でした。館内の本は専門的な本がたくさんあっておもしろかったです。
(2)仕事をしてみての評価・感想
★体験した生徒①の報告
- ・仕事に対する評価
- 言われたことはこなした。
- ・仕事をしてみての感想
- たいへんだったけど楽しかったです。
- ・仕事をしてみての感想
- 仕事のいろんな点を今後にいかしたいです。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- いろんなけいけんをする。
★体験した生徒②の報告
- ・仕事に対する評価
- きちんとできました。
- ・仕事をしてみての感想
- 知らなかった仕事を知り、体験できてよかったです。
- ・仕事をしてみての感想
- 大変だったけどやりがいがありました。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- ラベルの意味をもっとおぼえる。
★体験した生徒③の報告
- ・仕事に対する評価
- しっかりできたと思います。
- ・仕事をしてみての感想
- 大変な仕事はたくさんありましたが、本と関わる仕事はとても楽しかったです。
- ・仕事をしてみての感想
- 図書館は裏の地道な仕事のおかげでなりたっていると思った。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 図書館の本にはってあるラベルの番号を覚える。
[ 閉じる ]