職場体験報告 - 2011年7月20日
(高志中等教育学校2年生4名)
職場体験の趣旨
○「働くこと」や「生きがい」についての考えを深める。
○事前の準備、職場体験、まとめ、発表などの活動をとおして、自分と身のまわりについて考えを深め、自分自身に対する自信や可能性を発見することができる。
スケジュール
9:00
図書館オリエンテーション
1日の業務の説明
図書館内の設備・機能の説明(館内ツアー)
9:40
雑誌業務
雑誌の受入と新着展示
雑誌の受入と新着展示
10:05
休憩・写真撮影
10:25
図書の受入業務
図書の検収・目録データの入力の説明
10:45
図書の装備
背ラベル・バーコードラベル・磁気テープ
・貸出期限票など、図書装備の実習
11:30
カウンター業務
貸出・返却処理、書架への返却業務の説明
12:00
昼休み
13:00
カウンター業務
貸出・返却処理、書架への返却業務の実習
13:50
休憩・職場体験レポート作成
HP用のレポートの記入と写真選び
14:20
HPアップ作業
14:45
1日の総括
15:00
帰宅
体験の様子
図書館内を案内
雑誌受入業務の様子
新着雑誌配架の様子
図書受入業務の様子
図書装備の様子
図書装備の様子
カウンター業務の様子
集密書架を見学
新着雑誌配架の様子
職場体験した大学
[ 閉じる ]
職場体験報告(体験した生徒の報告)
(1)良かった点・悪かった点・全体の感想
★体験した生徒①の報告
- ・良かった点
- 図書館の業務について詳しく知る事ができた。
- ・悪かった点
- あいさつが少なかった点。
- ・全体の感想
- 将来の夢の仕事内容を知る事ができてよかった。
★体験した生徒②の報告
- ・良かった点
- 仕事をきちんとこなせた点。図書館の業務についてしっかりと学べた点。
- ・悪かった点
- 難しくて仕事の進みが少し遅くなってしまった点。
- ・全体の感想
- 図書館の中でもいろいろな仕事があることが分かってよかった。協力してできてよかった。
★体験した生徒③の報告
- ・良かった点
- あいさつをしっかりてきた点。礼儀正しい言葉使いができた点。
- ・悪かった点
- 仕事が難しくて少し手間どってしまった点。
- ・全体の感想
- 難しい仕事も職員の方が優しく教えてくださったので図書館の仕事がよく分かって良かった。
★体験した生徒④の報告
- ・良かった点
- 教えてもらったことをスムーズに出来た点。
- ・悪かった点
- 声が小さかった点。
- ・全体の感想
- 与えられた仕事をしっかりこなすことができてよかった。
(2)仕事をしてみての評価・感想
★体験した生徒①の報告
- ・仕事に対する評価
- テキパキと動けてよかった。
- ・仕事をしてみての感想
- 難しいけど、楽しかった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 仕事の大変さ。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 仕事の手順を完璧に覚える。
★体験した生徒②の報告
- ・仕事に対する評価
- だいたいできたと思う。
- ・仕事をしてみての感想
- 意外と神経を使う仕事で大変だった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 自分がミスをするとたくさんの人が困るというプレッシャーがあるということ。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 分担をもう少し上手にするということ。
★体験した生徒③の報告
- ・仕事に対する評価
- 少し手間どった時もあったけれどきちんとできた。
- ・仕事をしてみての感想
- 楽しかったけれど仕事をするって大変だなと思った。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 少しのミスも許されないという厳しさ。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- もっとテキパキと行動する。
★体験した生徒④の報告
- ・仕事に対する評価
- 仕事◎ あいさつ△or○ あいさつをもっとしっかりすればよかった。
- ・仕事をしてみての感想
- やり終わったら達成感がわいて楽しかった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 決められたことを臨機応変に対応すること。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 積極的に取り組む。
[ 閉じる ]