職場体験報告 - 2012年10月11日
(坂井輪中学校2年生3名)
職場体験の趣旨
生徒が「生きる力」を身に付け、社会の激しい変化に流されることなく、柔軟かつ、たくましく、社会人・職業人として自立していくことが強く求められています。このため、地域の皆様のご協力のもと、職場体験等を実施し、キャリア教育の一層の推進を図っていきます。
スケジュール
9:00
図書館オリエンテーション
1日の業務の説明
図書館内の設備・機能の説明(館内ツアー)
9:40
雑誌業務
雑誌の受け入れと新着展示
雑誌の受け入れと新着展示
10:00
新着展示
新着図書の展示コーナーに展示
新着図書の展示コーナーに展示
10:20
休憩・写真撮影
10:30
授業後の後片付け
LCでの授業の後片付け
10:45
カウンター業務
貸出・返却処理、書架への返却業務の実習
11:00
図書の受入業務
図書の検収・目録データ入力の説明
11:45
昼休み
12:45
図書の装備
背ラベル・バーコードラベル・磁気テープ
・貸出期限票など、図書装備の説明・実習
14:10
新着展示
装備が完了した図書を新着展示コーナーに展示
装備が完了した図書を新着展示コーナーに展示
14:20
カウンター業務(続き)
貸出・返却処理の実習
書架への返却業務の説明・実習
15:00
休憩・職場体験レポート作成
HP用のレポートの記入と写真選び
15:30
HPアップ作業
15:45
1日の総括
16:00
帰宅
体験の様子
雑誌受入業務の様子
雑誌受入業務の様子
雑誌受入業務の様子
新着雑誌配架準備の様子
新着図書展示の様子
カウンター業務の様子
図書装備の様子
カウンター業務の様子
図書返却の様子
職場体験した大学
[ 閉じる ]
職場体験報告(体験した生徒の報告)
(1)良かった点・悪かった点・全体の感想
★体験した生徒①の報告
- ・良かった点
- 仕事をきちんとできたこと。
- ・悪かった点
- 返事がいまいち。
- ・全体の感想
- 楽しかった。
★体験した生徒②の報告
- ・良かった点
- やる事にしっかり取り組めた。
- ・悪かった点
- 返事やあいさつが小さかった
- ・全体の感想
- みんなが協力してできた。
★体験した生徒③の報告
- ・良かった点
- 協力してできた。
- ・悪かった点
- 話していることが多かった。
- ・全体の感想
- 大変だったけど勉強になった。
(2)仕事をしてみての評価・感想
★体験した生徒①の報告
- ・仕事に対する評価
- 上手にできないところがあった。返事はいまいちだった。
- ・仕事をしてみての感想
- 大変なことがたくさんあった。毎日続けるとつかれちゃう。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 仕事はすごく大変だけど、しないと他の人が困ること。(カウンターの貸出とか)
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 計画的にする。仕事をきちんとおぼえる。
★体験した生徒②の報告
- ・仕事に対する評価
- まじめにちゃんとできたのでよかった。
- ・仕事をしてみての感想
- こまかくて難しい作業もあったけど、やりがいのある仕事ばかりだった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 大変なものもあるけど人のためになることばかりだった。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 仕事につとめている人にいろいろ聞く。
★体験した生徒③の報告
- ・仕事に対する評価
- まじめにきちんとできた。
- ・仕事をしてみての感想
- 楽しいけどめんどうで、大変なんだなと思った。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 一つ一つしっかりこなすことが大切。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 説明をちゃんと聞いて、細かいところまで気をつかう。
[ 閉じる ]