職場体験報告 - 2010年9月28日
(赤塚中学校2年生2名)
職場体験の趣旨
○「働くこと」や「生きがい」についての考えを深める。
○事前の準備、職業体験、まとめ、発表などの活動をとおして、自分と身のまわりについて考えを深め、自分自身に対する自信や可能性を発見することができる。
スケジュール
9:00
図書館オリエンテーション
1日の業務の説明
図書館内の設備・機能の説明(館内ツアー)
9:30
カウンター業務
貸出・返却処理、書架への返却業務の説明
貸出・返却処理、書架への返却業務の説明
10:20
休憩・写真撮影
10:45
HP作成業務
HP用の報告書の記入方法・アップ作業説明
HP用の報告書の記入方法・アップ作業説明
11:30
図書の受入業務
図書の検収・目録データの入力の説明
雑誌の受入業務
雑誌の受入・展示
図書の検収・目録データの入力の説明
雑誌の受入業務
雑誌の受入・展示
12:00
昼休み
13:00
図書の装備
背ラベル・バーコードラベル・磁気テープ
・貸出期限票など、図書装備の実習
背ラベル・バーコードラベル・磁気テープ
・貸出期限票など、図書装備の実習
14:10
カウンター業務
貸出・返却処理、書架への返却業務の実習
貸出・返却処理、書架への返却業務の実習
14:40
新聞の整理
図書館備え付け新聞を日付け順に並べ直す作業
図書館備え付け新聞を日付け順に並べ直す作業
15:00
休憩・職場体験報告書作成
HP用の報告書の完成と写真選び
HP用の報告書の完成と写真選び
15:40
1日の総括
15:00
帰宅
事務局に寄り、翌日の連絡事項を確認
体験の様子
図書装備の様子
図書受入業務の様子
カウンター業務の様子
図書装備の様子
新着図書展示業務の様子
カウンター業務の様子
新聞業務の様子
カウンター業務の様子
図書装備の様子
職場体験した大学
[ 閉じる ]
職場体験報告(体験した生徒の報告)
(1)良かった点・悪かった点・全体の感想
★体験した生徒①の報告
- ・良かった点
- 貸し出しのとき、あまり時間をかけずにできた。
- ・悪かった点
- 決められた時間の中で、まにあわない仕事があった。
- ・全体の感想
- 仕事の量が、かなり多くて、大変だったけれど、楽しくできて良かった。
★体験した生徒②の報告
- ・良かった点
- 貸し出し、返却の時や、検収が大体うまくいったこと。
- ・悪かった点
- ラベル付けの時、ミスをしたこと。
- ・全体の感想
- 初めてやる仕事だから、うまくいかない事がいくつかあった。
(2)仕事をしてみての評価・感想
★体験した生徒①の報告
- ・仕事に対する評価
- まじめに仕事に取り組めたので良かった。
- ・仕事をしてみての感想
- 大変だったけれど、大きな失敗がなかったので良かった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- どんなに大変でも楽しい仕事なら続くということ。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- もっと、同じことを繰り返しやって、覚える。
★体験した生徒②の報告
- ・仕事に対する評価
- 仕事をこなす時間が長かったと思う。
- ・仕事をしてみての感想
- 繰り返すような作業が慣れてきたら楽だったけど、けっこう疲れた。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 図書館業務は、本の貸し出しや返却、ラベル付けや、書架へ本を戻すという仕事
- があって楽そうだけど、本当はラベル付けに気をつかったりして大変だった。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- どんな仕事も慣れてくれば、うまくなると思う。
[ 閉じる ]