職場体験報告 - 2006年6月29日
(2名)
職場体験の趣旨
生徒が社会の激しい変化に流されることなく、さまざまな課題に柔軟かつ、たくましく対応し、社会人・職業人として自立していくことができるようにするため、地域の教育力を活用し、職場体験等の実施などを行うキャリア教育活動です。
スケジュール
9:00
オリエンテーション
9:30
館内ツアー
10:30
休憩
10:45
書架整理
11:15
新着雑誌の配架
11:30
カウンター業務説明
12:00
昼食
13:00
カウンター業務
13:30
図書の装備
装備業務説明、装備業務
14:30
休憩
14:45
まとめ
ホームページ用写真選び
ホームページ作成
レポート・作業全体の評価作成
16:00
終了
体験の様子
書架整理の様子
カウンター業務の様子
新着図書装備の様子
新着図書装備の様子
カウンター業務の様子
職場体験をした図書館内
新着図書装備の様子
新着図書装備の様子
新着図書装備の様子
職場体験した大学
[ 閉じる ]
職場体験報告(体験した生徒の報告)
(1)良かった点・悪かった点・全体の感想
★体験した生徒①の報告
- ・良かった点
- 図書の装備がうまくできたこと。
- ・悪かった点
- カウンター業務の仕方を覚えられなかったこと。
- ・全体の感想
- 自分が思っていたよりも仕事がたくさんあることがわかりました。
- 図書館を利用される方に、本を見やすいように並べたりすることで、
- 誰かのやくにたっていることがわかりよい体験をすることができたと思います。
★体験した生徒②の報告
- ・良かった点
- 書架整理できれいに本を並べられたこと。
- ・悪かった点
- カウンター業務で作業にてまどったこと。
- ・全体の感想
- 自分で予想していたより、たくさんの仕事がありました。
- 中学校の図書室とちがって少してまどってしまいましたが、いろんなことをけいけんできてよかったです。
- 今回の職場体験もとてもいい体験になりました。
(2)仕事をしてみての評価・感想
★体験した生徒①の報告
- ・仕事に対する評価
- 普通
- ・仕事をしてみての感想
- 予想より少したいへんだった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- おもしろかった。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- あいさつをしっかりとする。
- うまくいかなくても、努力してがんばりたいです。
★体験した生徒②の報告
- ・仕事に対する評価
- 普通
- ・仕事をしてみての感想
- 予想通りだった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- おもしろかった。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- つねに自分で心がけて仕事をする。
- 失敗しても次に生かす。
[ 閉じる ]