職場体験報告 - 2009年7月16日
(中野小屋中学校1年生1名)
職場体験の趣旨
生徒が「生きる力」を身に付け、社会の激しい変化に流されることなく、柔軟かつ、たくましく、社会人・職業人として自立していくことが強く求められています。このため、地域の皆様のご協力のもと、職場体験等を実施し、キャリア教育の一層の推進を図っていきます。
スケジュール
9:00
事務局へ出勤後図書館業務
オリエンテーション・全体の説明
図書館内の設備・機能の説明
オリエンテーション・全体の説明
図書館内の設備・機能の説明
9:50
カウンター業務
図書の貸出・返却など
図書の貸出・返却など
10:45
休憩
11:00
図書の受入業務
図書の検収・目録データ入力など
12:00
昼休み
13:00
雑誌の受付業務
雑誌の受付と新着展示
14:00
図書の装備
ラベルコート・貸出期限票など
14:30
休憩
15:00
職場体験レポート作成
HP用のレポートの記入・アップ作業
HP用のレポートの記入・アップ作業
16:00
帰宅
体験の様子
図書受入業務の様子
図書受入業務の様子
カウンター業務の様子
図書受入業務の様子
カウンター業務の様子
職場体験した大学
[ 閉じる ]
職場体験報告(体験した生徒の報告)
(1)良かった点・悪かった点・全体の感想
★体験した生徒の報告
- ・良かった点
- 最初は心配だったけど、後から気持ちが楽に仕事ができ、がんばれたのでよかった。
- ・悪かった点
- 失敗が多かったから、もう少し仕事をうまくやりたかった。
- ・全体の感想
- 周りの人たちがすごくやさしく教えてくれました。なので、仕事もがんばれたのでよかったです。
(2)仕事をしてみての評価・感想
★体験した生徒の報告
- ・仕事に対する評価
- 仕事は楽しい部分もあるし、たいへんな部分もあるけど、それをしていくことが大切だと思った。
- ・仕事をしてみての感想
- 思ったよりもつかれました。でも、大きな失敗や大事件がおこらなくてよかった。
- ・仕事をしてみて学んだこと
- 仕事はすごく細かいことが多く、それを毎日やることはとてもたいへんだということが分かった。
- ・今後どうしたらもっとうまく仕事ができるようになると思うか
- 仕事の内容を理解し、スムーズにできるようにする。
[ 閉じる ]