学生に薦める本 2015年版

山口 潤(情報センター課)

『東大卒プロゲーマー : 論理は結局、情熱にかなわない』

とぎと著 PHP研究所 2014.7
東大を卒業し、プロゲーマーを志した異例の経歴を持つ「とぎと」氏の自叙伝。
プロゲーマーと言う新分野の職業で活躍する「ウメハラ」氏の存在は何となく知っていましたが、東大卒プロゲーマーの「とぎと」氏については、初めて知りました。
紆余曲折の末、プロゲーマーの道を歩んだ物語は、まるで小説を読んでいるかのようで面白かったです。
稚拙な表現も垣間見えますが、ストレートに作者の思いがぎっしり詰まっています。
未知なることへの挑戦するフロンティア精神を持つことに学歴は関係なく、情熱こそが重要であると伝えています。
ところで、新入生のみなさんは大学生活には慣れましたか?
もしも、NUISが第一志望校では無く、くすぶった日々を過ごしている方がいるのなら、非常に参考になる本だと思います。
もちろん、ゲーム好きの学生のみなさんにも、是非手に取って欲しい一冊です。
ゲーム好きだからと言っても、学内のPCではゲーム利用は禁止ですよー。
[OPAC]

『桐島、部活やめるってよ』(DVD)

監督:吉田大八 原作:朝井リョウ 脚本:喜安浩平 バップ 2013.2
朝井リョウ著小説『桐島、部活やめるってよ』の映画版。
甘酸っぱい青春を見事に描いています。
高校時代演劇部だった私は、映画部の主人公前田(神木 隆之介)君のキモチが痛いくらいに共感できて、切なくても楽しかった高校生活を懐かしく思いました。
小説も読みましたが、若手俳優陣の群像劇が秀逸だったので映像の方がおススメです。
授業の合間に、本学図書館の視聴覚閲覧ブースで是非ご覧ください。
やっぱり青春ってイイナァ。
[OPAC]