学生に薦める本 2021年版

佐々木 寛

< 新しい生きかたを模索する >


去年のテーマは、「22世紀を見るかもしれない君たちへ」でしたが、今年のテーマは、近年ずっと考えているもっと切実なテーマです。社会が“クソ”になっていく時代に、私たちはどう生きるか。実践的アナキズムの可能性。

『ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の論理』

D.グレーバー 岩波書店 2020年
 働くとはどういうことか。仕事をする価値は何か。今、世界中で根源的な問いが浮かび上がっています。安直に“就活”する前に、自分の頭で考えてみませんか?
[OPAC]

『ウォールデン 森の生活』(上・下)

H.D.ソロー 小学館文庫 2016年
 若い時にじっくり読みたい古典のひとつです。「生きるとは私だけの実験です」というソローも、「生まれたとたんに墓を掘り始める」ような現代の労働を嗤っています。
[OPAC]

『実践 日々のアナキズム』

ジェームズ・C.スコット 岩波書店 2017年
 この世界を構成し、正気に保っているのは、実は、制度やシステムではありません。みなさんの人生も、日々創造的に営まれています。人類学の叡智を楽しんでください。
[OPAC]

『ヒトラーに抵抗した人々――反ナチ市民の勇気とは何か』

對馬達雄 中公新書 2015年
 大衆がこぞって“愚か”になっていった時代、“正気”であるためには、闘うしかありませんでした。この良心の少数者、無名の抵抗者こそ、歴史をつくってきた人々なのです。
[OPAC]

『生きる』(DVD)

監督・黒澤明 主演・志村喬 東宝 2003年(1952年公開)
 不朽の名作。自分は本当に生きているのか、生きてきたのか。また、生きるとは何か。制度や組織に媚びて無難に生きることのいったい何が幸せなのか、幸せとは何か…。
[OPAC]