学生に薦める本 2021年版

山下 功

『ドレミファソラシは虹の七色? 知られざる「共感覚」の世界』

伊藤浩介 光文社 2021年
同じ年に生まれ、同じ職業で、同じ職位で、同じ交響楽団に所属し、同じ楽器を演奏する。その一方、異なる大学で学生時代を過ごし、異なる大学に勤務し、異なる専門分野を本業とし、異なる音楽観を持ち、異なる音楽以外の趣味を嗜む。このような音楽仲間が書いた本です。
[OPAC]

『日本経済再起動』

高橋洋一,田中秀臣 かや書房 2020年
経済学と経営学は名称が似ていますが異なる学問なので、この本で新たに知ることが多く、慎重に読み進めました。
この本に限らず、内容を鵜呑みにしてはいけないし、全てを否定するような読み方をしてもいけません。重要なのは、物事には様々な見方があることを本を通して知ることです。
[OPAC]

『これ1冊でできる! ラズベリー・パイ 超入門 改訂第6版』

福田和宏 ソーテック社 2020年
Raspberry Piは名刺とほぼ同じ大きさのコンピュータです。私はUSBハードディスクを接続してNASを構築し運用していますが、最初はこのような入門書が強力な助けになります。
さらに応用的な使い方をするときには、本だけではなくインターネット上の情報も役に立ちますが、適切な語で検索をしたり検索結果から有用な情報を見つけ出すためには、やはり入門の部分の知識が必要になります。苦労せずに無料で容易に情報を得られることはなかなか無いのです。
[OPAC]