学生に薦める本 2021年版

石田 康洋(情報センター課)

『弱いメンタルに劇的に効く アスリートの言葉 -スポーツメンタルコーチが教える“逆境”の乗り越え方-』

鈴木颯人 三五館シンシャ 2019年
この本は逆境に立たされた人に向けて、その乗り越え方をアスリートの名言と共にアドバイスしています。

紹介されている人はいずれも、それぞれの専門競技で名声を上げている一流アスリートたち。
幾多の困難に直面し、それを乗り越えた先で活躍した方ばかりです。
そのような辛く厳しい経験をしたからこそ、彼らが発する言葉には重みがあり、説得力があります。

長い人生の中で、これから悩みを抱えたり挫折を味わったりすることがあるでしょう。
そんな時は、この本で紹介されている言葉を思い出してみてください。
解決するためのヒントを、きっと与えてくれると思います。
[OPAC]

『イヴの時間』(1~3巻)

原作:吉浦康裕 漫画:太田優姫 スクウェア・エニックス 2010~2012年
物語は、アンドロイドと呼ばれる人型ロボット を「家電」として1家に1台所有し、身辺の手伝いをさせることが一般化した世界。

外見は、頭の上にリングが浮かんでいる点を除き、人間とまったく変わらない。
だが、それをあくまでも「家電」であり【モノ】として扱う風潮が強く、それに【ヒト】と同じ感情を抱く人は蔑視されていた。

主人公もこの風潮のマジョリティであり、所有するアンドロイド「サミィ」には【モノ】として接していた。
だが、サミィのとある行動によって見つけた喫茶店がきっかけで、彼の気持ちに少しずつ変化が生まれてきて・・・

--------------------
アンドロイドとのやりとりを通じて、人の心の温かさを感じることができるコミックスです。
これを読んだ後は喫茶店に行って、爽やかな気持ちでコーヒーを飲みましょう。
[OPAC]