学生に薦める本 2016年版

高井 英希(学務課)

『Niigata Interview Magazine LIFE-mag.』vol.001~vol.009

小林 弘樹 株式会社エイチ.ケイ コネクション
 『LIFE-mag.』という雑誌があります。この雑誌は、小林 弘樹さんという1983年生まれ、新潟市出身、在住の方がひとりで作っています。
 まずは、オフィシャルホームページに記載されている小林さんのメッセージを引用します。
 ここから引用。『ノンジャンルのローカルインタビュー誌。芸術・芸能、政治、産業、宗教、学術など、多様なテーマでインタビューを展開。「生き方の多様さこそが、その街の豊かさ」をモットーに、靴底を磨り減らし、各街々を歩き、取材をかさねています。多くの皆様の叱咤激励とともに変化、成長していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。』ここまで引用。

 読んでいて、新潟で働き、新潟で暮らすということを自分に問いかけました。

 私たちが手にしている雑誌が出来上がるまでには幾つの工程があって、何人が携わるのでしょうか?
 ざっと想像するに、企画、取材、写真撮影、執筆、編集、入稿、校正、印刷、製本...etc。
 で、前後して、広告営業、出来上がった雑誌が流通にのって納品。販売。書店への営業もあるでしょう。
 編集プロダクション、ライター、カメラマン、営業マン、経理...それを小林さんは一人で行っています。

 ぜひ、この雑誌を手に取ってみてください。出版業界、マスコミでのお仕事に興味がある人はもちろん、業界以外の人でも「働くこと」について今一度考えるよい機会となることでしょう。
 そして小林さんにアクセスしてみてはいかがでしょうか?普段インタビューしている人にインタビューしてみる。きっと皆さんのヒントになるはず。真面目に向き合えば、真摯に取り組んでくれることでしょう。