学生に薦める本 2016年版

丑田 直希(情報センター)

『漫画で学ぶサイバー犯罪から身を守る30の知恵』

ラック サイバー・グリッド・ジャパン 並木書房 2015.9
 スマートフォンなどで簡単にネットワークが利用できるようになった今、誰もがサイバー犯罪に巻き込まれる可能性があるのです。
 被害者になるだけでなく、自分のPC・スマートフォンがいつのまにか乗っ取られ、加害者になってしまうことも。
 そうならないためにも、サイバー犯罪が身近に潜んでいることを知っておいてほしい。
[OPAC]

『もしも真田幸村が中小企業の社長だったなら』

井上ミノル 創元社 2015.8
 今年の大河ドラマの主役である真田幸村を中心に、戦国時代の複雑な人間関係を現代の企業に置き換えてわかりやすく紹介しています。
興味はあるけど、複雑な人間関係のせいで歴史はどうも苦手という人におススメです。
 人間関係がわかれば、他の歴史物語も楽しめるかもしれません。
[OPAC]

『社内プレゼンの資料作成術』

前田 鎌利 ダイヤモンド社 2015.7
 これからプレゼンテーション資料を作成する機会が増えてきます。
 ソフトの解説本では使い方は書いてあっても、どのように構成にするかは書いてありません。
 そんなときにはこの本が参考になると思います。
[OPAC]

『バクマン。』

原作 大場つぐみ 小畑健 監督・脚本 大根 仁 原作:バクマン。1~20巻 出版社 集英社 2016年

『バクマン。(1)~(20)』

原作:大場つぐみ、漫画:小畑健 集英社 2009年-2012年
 原作とは違うストーリーとプロジェクションマッピングと組み合わせた映像を楽しんでみてください。
 ストーリーに興味があったら原作もどうぞ。
[OPAC]
[OPAC]