学生に薦める本 2017年版

丑田 直希(情報センター課)

おうちで学べるセキュリティのきほん

増井 敏克 翔泳社 2015年7月
ランサムウェア(身代金要求ウイルス)、サポート詐欺、アカウント乗っ取りなど、サイバー攻撃は組織だけけでなく、不正送金、なりすましなど個人も対象です。パソコンだけではなく、スマートフォンも狙われています。
東京オリンピックに向けてサイバー攻撃が増えると言われています。これを機に、自分自身が被害に遭わないためにも、基本知識として知っておくことをオススメします。
[OPAC]

会話もメールも英語は3語で伝わります

中山 裕木子 ダイヤモンド社 2016年10月

日本人の9割が間違える英語表現100

キャサリン・A・クラフト (著), 里中 哲彦 (編訳) 筑摩書房 2017年1月
「まず日本語を考えてから、それを英語に訳して話そうとする」「間違えないように習った文法のとおりに文章を考える」といった感じで上手く話すことができないなんてことはないでしょうか。
この本を読んでみて、まずは難しく考えなくても良いということを知ってから、本格的に勉強してみましょう。
[OPAC]
[OPAC]

面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた →そしたら人生観変わった

堀江 貴文 KADOKAWA 2016年12月

紹介されているものはマンガといっても少年誌の王道バトルや少女誌の恋愛ものではありませんが、マンガ好きを公言している堀江氏がオススメしているマンガが紹介されています。アニメ化、ドラマ化された作品もありますので、中には知っている作品もあるでしょう。
その作品が良いかどうかは、実際に自分で読んで判断するしかないが、読み始める切っ掛けとして参考になります。宇宙兄弟や海月姫(DVD)のように本学図書館で所蔵している作品もあるので、興味があったら読んでみてください。マンガを読んで興味が出てきたことを図書館内の資料を使って調べてみてはどうでしょうか。
紹介されている作品の中でも「中国嫁日記」は日本と他国の文化の違いを知ることができる作品です。本学の国際教育の一部(異文化理解)とも一致しています。図書館に所蔵はしていませんが、同名のブロブマンガを検索して読んでみてください。
[OPAC]

孤独のグルメ【新装版】

久住 昌之 (著) 、谷口 ジロー (作画) 扶桑社 2008年4月

孤独のグルメ2

久住 昌之 (著) 、谷口 ジロー (作画) 扶桑社 2015年9月

孤独のグルメ DVD-BOX

松重豊(出演) ポニーキャニオン 2012年5月
堀江氏が紹介している作品から。
酒が飲めない主人公がひたすら食事をする。グルメマンガでも料理マンガでもない。とにかく美味しそうに食べるだけである。読んでいるときっと食欲がわいてくるはずです。
ドラマ化もされており、こちらも食べているだけなのに引き込まれる。当然最後はそのお店に行ってみたくなる。主人公が訪れた店は聖地と呼ばれるほどである。Season3の11話では十日町市のお店が登場しているので、興味を持ったら訪れてみてはどうだろう。
[OPAC]
[OPAC]