学生に薦める本 2017年版

山口 潤(情報センター課)

『スノーピーク「好きなことだけ!」を仕事にする経営』

山井太著 日経トップリーダー編 日経BP社 2014.6
 スノーピークは「人生に、野遊びを。」のキャッチフレーズで、今やアウトドアをする方で知らない人はいない、有名なアウトドア用品メーカーです。
 スノーピークの製品は永久保証で「保証書が無い」と言うエピソードは有名な話なので、知っている方も多いのではないでしょうか。そのスノーピーク社の社長 山井太氏の著書です。新潟県三条市に本社を構えて、アウトドア製品を世界に発信している様を分かりやすく解説しています。「好きなことだけ!」と言うタイトルなのですが、その道のりは決して甘いものでは無く、経営の厳しさや難しさがひしひしと伝わってきます。
 日本の「ものづくり」が改めて見直される中、同じ新潟の地で「ものづくり」に携わるスノーピークの社長の言葉に、共感できる部分も多いと思います。
特にChapter4は、就活中の学生の皆さんには是非読んでもらいたい部分です。
スノーピーク社に限らず、あらゆる製造業(ものづくり企業)に共通している部分だと思います。
 私も一度だけ三条市の本社に行ったことがありますが、山深いなかにそびえるモダンな本社ビルを見るだけでも、強いメッセージを感じざるを得ませんでした。
 またキャンプに行きたいなぁ。
[OPAC]